エアコンメンテナンスされてますか。

2021/07/04


こんにちは。

梅雨明けの待たれる今日この頃、皆様お変わりはございませんでしょうか。

今回は、エアコンに関してのメンテナンスです。
皆様、カーエアコンの仕組みはご存知でしょうか?

カーエアコンの仕組みは基本的に家庭用と同じような構造で、室外機がエンジンルーム内にあり、家庭で部屋の中にあるエアコン本体は車内に付いているものと思っていただいたらわかりやすいかと思います。

ガソリンスタンドなどで「エアコンガスが減ってますので補充されますか?」などと聞かれることがあると思いますが、エアコンはエバポレータ、コンプレッサ、コンデンサのメインパーツをアルミの管やゴムのホースで接続する構造になっています。また、大気圧の15倍もの圧力がかかっている為、車のように常時振動が加わっている状態だと少しずつガスが抜けてしまいます。

夏本番になるとエアコンを使用される機会が増えていきます。
エアコンの主なトラブルに関して、
・暑い日にエアコンが効かない
・エアコンが効かず「A/C」スイッチを押しても変化(エンジンルームより「カチン」と音が聞こえる)がない
・エアコンの効き具合が弱く、風の出る吹き出し口より結露する
大まかな部分だと、上記が多いかと思われます。
さまざまな原因が考えられますが、
・エアコンガスが入っていなかった。
・エアコンガスが入っていない状態でエアコンを作動させるとコンプレッサーの焼きつき予防のため電子制御が働きエアコンが作動しない。
・エアコン関連構造部品にゴミや埃が入り邪魔をしている。

このようなトラブルになる前にエアコンの作動点検をしておくことで今年の夏も快適にお車のご使用ができるでしょう!

また、同時にエアコンフィルターの交換もいかがでしょうか?
思っているより車のエアコンフィルターは汚れております。なぜなら外気の空気もフィルターがキャッチしている為です。

I様、この度はエアコンフィルターの交換作業ご依頼ありがとうございます。

お困りの、トラブルの際はお気軽に Plus one までお問い合わせください。

お問い合わせは下記までお願いいたします。
TEL:06-4950-4300
LINE:https://lin.ee/CbAKOcz
 

PAGE TOP