保険の見直し

2021/07/02



今回は、お車の基礎知識。

お車をお持ちの方、職場でお乗りの方、休日にお車を運転する機会がある方向けの豆知識をご紹介したいと思います。

皆さんは、お車を運転する際に必ず任意保険って入っていらっしゃいますよね。

名前は任意保険で、強制ではないですがほとんどの方は加入していらっしゃると思います。

その任意保険について、お話ししたいと思います。

 

任意保険は先ほど上記の通り、個人が自由意思で加入するかどうか決められる保険です。

強制保険である自賠責保険と異なり、加入しなくても罰則はありません。

ではなぜ、任意保険が存在し、多くの人が加入しているのでしょうか。

答えは
事故やトラブルの際に、強制保険の補償だけでは不十分な場合が考えられるからです。



例を挙げると
自分が運転する車で他人をはねて死亡させてしまった、賠償金が数千万円から数億円になってしまうケースなどあります。

それに対して、
強制保険の保険金の支払限度額は被害者1名につき傷害120万円、死亡3,000万円、後遺障害4,000万円であるため、もし、賠償金が自賠責保険の支払限度額を上回ってしまった場合には、その超過分の賠償金が自己負担となってしまいます。

任意保険は、その超過したところをカバーしてくれるのです。

強制保険では、他人の車や物が被った損害や、自分が負ったケガなどの損害は保険金の支払い対象外となっています。

このようなもしもの時に対応できるのが任意保険の大きな役割です。

このように、車に乗るにあたってのリスクの軽減を自動車保険ではカバーしているのです。

その中の特約なども各保険会社によってたくさん種類があります。

特約とは、簡単に表現すると’オプション’のようなものです。
無料で現在加入の任意保険についているケースが多いです。

出先でトラブルが起きたなど、まずご相談いただきましたらご対応可能なケースもございます。

現在の任意保険を自動車保険の有資格者のスタッフと一緒に検討してみるのも一つかと思います。

今現在、特に気になることがない場合でも保険の内容の確認だけでもご相談ください。
トラブルは予期せぬ時に起きます。

そのような時に、安心してスピーディーに対応できるようにするお手伝いができればと思っております。

保険の見直しはお気軽に Plus one までお問い合わせください。
お問い合わせは下記までお願いいたします。
TEL:06-4950-4300
LINE:https://lin.ee/CbAKOcz


PAGE TOP